メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonへ挑戦について

こんにちは坂梨はまちです。 先日京都大学さまが公開された共通科目として実施されるPythonの教科書(https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/265459/1/Version2021_10_08_01.pdf)をDLし、少しずつ進めております。 日中家事などを…

ふるさと納税に挑戦してみた話

こんにちはお金大好き坂梨はまちです。 VTuber活動も一通りやりたいこと出来たのでひと段落ということで 今日は普通にできる節税の話です。 皆さんも名前はご存じだと思われますふるさと納税、実施率は10%程度にとどまっているようです。 そういう私も今…

車のガラスに飛び石が・・・

こんばんは、坂梨はまちです。 先日洗車していて気づいたのですが我が家の自動車のフロントガラスが欠けていました。おそらく飛び石によるものだと思われます。 このままにしておくとヒビが広がる一方なので急ぎ車屋へ連絡。 提携しているガラス屋が休日&代…

メンタルの定期健診について

こんにちは。坂梨はまちです。 今日は月に一回の定期健診の日でした。 一般的なメンタルクリニックにお世話になっているため問診での対応となります。今は減薬期であり体調も回復傾向にあります。よかったよかった。 しかしながら、ここ最近異常に行動欲求が…

ETFがおすすめな理由

こんばんは。初配信を終えて心臓バクバクの坂梨はまちです。 配信の中で個別株への投資よりもインデックスファンドやETFがおすすめという話をしましたので少しだけ。 やはり分散投資が大きな理由なのですがとっかかりやすいという点も一つポイントです。また…

精神病院に入院した話

こんにちは、坂梨はまちです。 今日は少し前の話をしようと思います。 私の持病で抑うつ状態が酷かったころ、家事は何もできず「〇にたい」という欲求が強く出たとき、主治医の先生の紹介で精神病院に入院することとなりました。 約二か月入院した経験を基に…

ジム通いとまた副業の話

こんばんは、Vtuberになった坂梨はまちです。 ここ数日あまりにも寒くてサボっていたジムへ行きトレーニングとお風呂に入ってきました。 私のセットメニューはおおむね決まっていてアブドミナル(おなか)、チェストプレス(むね)、プルダウン(二の腕)、…

DaVinchiResolveでVtuberデビューした話

寒さで外に出られなくなりました。坂梨はまちです。 今日は昨日の続きとしまして実際に自己紹介の動画を撮ってみました。 昨日はボイスチェンジャーをかませていたのですがどうも声との相性が悪かったので観念して地声で撮りました。 自己紹介画面 動画編集…

OBSStudioで遊んだ話

ますます冷え込み衣替えを余儀なくされた坂梨はまちです。こんにちは。 昨晩はこれまでに作成したLive2dファイルを実際にOBSStudioに組み込んで動かしてみるということをやってみました。 OBS画面 画面左下のソース欄に様々な素材を放り込む作業をひたすらに…

ブログの見た目をきれいにした話

本日の家事がひと段落しました坂梨はまちです。 今日は数万年ぶりにHTMLとCSSを触りましてヘッダやらをつけてみた次第でございます。 とはいっても基本コピー&ペーストでなんとかなりますね。 おまけでGoogleSearchConsoleに登録とGoogleAdSenceの申請まで…

やってみようマインドフルネス

突然寒くなりましたね。坂梨はまちです。 昨日は一生懸命遊んでいたので今日は家事を頑張ろう。 掃除洗濯はいい時間つぶしになります。 今日ご紹介したいのはマインドフルネス瞑想の実施についてです。 マインドフルネス瞑想とは 瞑想のやり方 期待できる効…

Live2Dに挑戦してみた話

時間だけは余裕のある坂梨です。 こんばんは。 今日は以前抑うつ状態を抜けているときに挑戦したlive2dのアバター制作の続きに挑戦しました。 Live2Dの環境設定とプロトタイプを前回作成しましたので、今回は気になった点の手直しを行いました。 前回のやつ↓…

休職と副業の話

朝晩冷え込むようになりましたね。坂梨はまちです。 今日は体調が優れず午前中寝て過ごしてしまったため午後からは日記を書こうと思いました。何もしてないから書くことがないぞ! 今日のトピックはこんな感じです。 時間があると不安になる 副業をやってみ…

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人の坂梨はまちです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

メンタルにやさしいブログ始めたい

はじめまして。坂梨はまちです。 絵やゲームが好きなどこにでもいるアラサーオタクです。 メンタルを壊してしまった系のサラリーマンでもあります。 Twitterも更新してないような状況でありますがブログ始めてみました。 目次 自己紹介 やりたいこと 病気に…