メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

Live2Dに挑戦してみた話

時間だけは余裕のある坂梨です。

こんばんは。

 

今日は以前抑うつ状態を抜けているときに挑戦したlive2dのアバター制作の続きに挑戦しました。

Live2Dの環境設定とプロトタイプを前回作成しましたので、今回は気になった点の手直しを行いました。

前回のやつ↓

https://twitter.com/hamachi_ptpt/status/1448194107717816326?s=20

 

今回のやつ↓

https://twitter.com/hamachi_ptpt/status/1450419703600476164?s=20

 

前回気になったゴミ取りと線画の修正を行い、

ディープブリザードさまの動画を参考にしながらX軸とY軸を追加することができました。

 

作業時間はおよそ4時間で延々パラメータ設定を行いました。

没頭は何よりメンタルに良いのです。

 

おかげで少しは見れるアバターになったのではないかと思います。

まだまだ粗があるので修正したい気持ちもありますが線画から修正になってしまうのでそれはまたいつか。

気が向いたら配信にも挑戦してみるのもいいのかもしれませんね。

 

メンタルのブログらしいこともちょっとだけ書いておきます。

アドラーの心理学では承認欲求は明確に否定されています。私のTwitterや創作活動は他者の期待を満たすためのものであってはならないのです。

自分のために活動をするのです。それが人間関係のしがらみから解放される第一歩なのですから。