メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

やってみようマインドフルネス

突然寒くなりましたね。坂梨はまちです。

昨日は一生懸命遊んでいたので今日は家事を頑張ろう。

掃除洗濯はいい時間つぶしになります。

 

今日ご紹介したいのはマインドフルネス瞑想の実施についてです。

マインドフルネス瞑想とは

私たちは日常生活の中で常に過去(トラウマ)や未来(不安)に囚われて生きてしまっています。ネガティブな考えに支配され心ここにあらずという状態から

抜け出し、今の自分に心を向ける瞑想をマインドフルネス瞑想と呼びます。

瞑想のやり方

今日はその中から自分がやっている方法を一つご紹介します。

やり方はとてもシンプルです。

  1. 椅子に座るか床に胡坐をかき身体の力を抜く
  2. 目をつぶって腹式呼吸を行う
  3. おなかの動いている感覚にだけ集中する
  4. 8回から10回程度呼吸を繰り返す(慣れたら回数を増やす)

最初は3の中でいろんな考えが頭に浮かんでくると思います。

大いに結構です。どんなことを考えてしまったか後で振り返ってみるのもいいかもしれません。

 

期待できる効果

ご自身の抱えているストレス(トラウマや不安)から一時的に解放されます。また、どのようなストレスがわき上がってくるかを客観的に観察できる点も一つのメリットといえるでしょう。

 

すぐにでも始めることのできるストレスコントロールなのでぜひ一度お試しください。

 

余談

私の大好きなアドラー心理学ではトラウマそのものも否定されています。私自身勉強中で納得しきれていない部分がありますが「今に焦点を当てて生きる」という点は共通していますので今度記事でご紹介させてください。