メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

メンタルにやさしいブログ始めたい

はじめまして。坂梨はまちです。

絵やゲームが好きなどこにでもいるアラサーオタクです。

メンタルを壊してしまった系のサラリーマンでもあります。

Twitterも更新してないような状況でありますがブログ始めてみました。

 

目次

 

自己紹介

私は双極性障害パニック障害を持っており今はお仕事お休み中というぐうたら生活を送っています。

やりたいこと

このブログでは実体験を交えながらメンタルにやさしい人生を送れるよう記事を書いていきたいと考えています。

もしそれが生きていく、働いていくうえでつらい思いをしている方へ少しでも参考になれば良いなぁ~なんて考えたりしている次第です。

 

病気になった経緯

仕事のストレス!!!

元々病気の素質はあったのかもしれませんが、大量の仕事を押し付けられ、クレーム対応などを繰り返しているうちに徐々に体に異変が現れるようになりました。

 

具体的には動機・息切れ・頭痛・吐き気・発汗・体の麻痺パニック発作の病状でした。これらは頓服薬で抑えることができます。(普段過ごす分にはさほど影響ありませんが人ごみには近づけないタイプの人間です)

また、趣味の絵を描くのがしんどい好きだったゲームが楽しくない配信やアニメを見ても楽しくないという感情が現れるようになりました。

 

諸事情から転院し、直後に抑うつ状態と診断され即休職となりました。

やったーーーやすみだーーーーー!!!!でもなにもやるきでねぇ~~~!!!!!!(なにもしない)

これが案外辛いもので一日中寝て過ごすというのもあながち噓ではありません。怖。

病状が回復傾向にある今も大量のお薬とお付き合いしながら過ごしています。ブログ書いてるだけえらい!なのです。

 

お小言

きっとみなさんもつらい思いをしながら仕事をしているのではないでしょうか。

どうか手遅れになる前に病院へ行ってくださいね。

メンタルクリニックは口頭でのやり取りが中心となる為当たり外れが非常に大きいです。残念なことですがろくに話も聞かず薬だけ処方するような先生も中にはいらっしゃいます。口コミ大事!

 

そして精神科は薬が多く出るのでお金がまあまあかかります。初診の際に自立支援医療制度(通院)をまずは申請してもらえるようお願いしましょう。

「登録した病院と薬局に限り、費用負担が1割になる」という素晴らしい制度なので必須です。

www.mhlw.go.jp

良い先生は向こうから「こういう制度あるんだけど、申請どうします?」って聞いてくれると思います。ちなみに私の最初の主治医は最後まで制度を教えてくださらなかったので数万円損しました。あらぁ~。

 

最後に

こんな感じのこと、日々の調子ややったことを

書けるときに書いていけたらいいなって思いました。

Twitterもぼちぼち再開したいですね。

良かったらまた見てやってください。よろしくお願いします。