メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

ふるさと納税に挑戦してみた話

こんにちはお金大好き坂梨はまちです。

VTuber活動も一通りやりたいこと出来たのでひと段落ということで

今日は普通にできる節税の話です。

皆さんも名前はご存じだと思われますふるさと納税、実施率は10%程度にとどまっているようです。

 

そういう私も今年が初めての挑戦でしたが非常に簡単でしたのでご紹介します。

ふるさと納税とは

総務省の記事を引用すると以下のような記載がありました。

2000円自己負担で返礼品があり、来年度の住民税から控除されるという話ですね。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

 

実際にやってみた

現在休職していることもあり収入のシミュレーションが難しかったのでだいぶ低い金額で寄付額を計算。

やりかたはいくつかありますが楽天経済圏の人間なので楽天ふるさと納税をチョイス

普通に楽天市場からふるさと納税を調べてよさそうな金額と返戻品を探すだけでした。

とりあえず1万円でお米15㎏というのがあったので購入。実質負担2000円で新米15㎏ならお得な気がします。食費も浮いて一石二鳥ですね。

お米とは別に後日ワンストップ特例制度に関する書類が届くそうです。

寄付した先へ送付することで確定申告の必要がなくなるという制度のようでした。

実物が届いたらもう少し調べてみます。

 

いかがでしたでしょうか。

収入に応じて寄付できる金額も変わってきますが、思った以上にお手軽に出来たので試してみてください!