メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

ETFがおすすめな理由

こんばんは。初配信を終えて心臓バクバクの坂梨はまちです。

配信の中で個別株への投資よりもインデックスファンドやETFがおすすめという話をしましたので少しだけ。

 

やはり分散投資が大きな理由なのですがとっかかりやすいという点も一つポイントです。また、長期的に見れば米国株は値上がりし続けているというのもポジティブな要素です。

 

仮に日本株で個別株取引をする場合は1単元(100株)での取引が基本となるため分散投資も考えると必要な費用が多くなります。

対して投資信託は100円から、米国株(ETF含む)は1株から取り扱いが可能な為、余剰資金が潤沢でない方にも取っかかりやすいものとなっています。

ちなみに投資信託(インデックスファンド)は一日一回価格更新があるのに対しETFはリアルタイムで取引ができるという違いがあります。

 

一方でデメリットもあり米国株は円建で取引する場合為替の影響と若干の手数料がかかります。また売却時利益の約30%(米10%日本20%)が税金として源泉徴収されます。※確定申告で戻ってくる分もある。

 

おすすめは全米株式(VTIやVOO)や全世界株式(VT)あたりですかね~

未来のことはわからんですが!あがってください!!