メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

メンタルの定期健診について

こんにちは。坂梨はまちです。

 

今日は月に一回の定期健診の日でした。

一般的なメンタルクリニックにお世話になっているため問診での対応となります。今は減薬期であり体調も回復傾向にあります。よかったよかった。

しかしながら、ここ最近異常に行動欲求がありブログをはじめたりYOUTUBEはじめたり果ては大学が公開している授業を受けたりとすこしテンションがおかしな状況です。

いわゆる躁状態ですね。

 

躁状態の特徴はいくつかあり散財、大きな物事の決断、怒りっぽくなるなどがあげられます。ケチで比較的温厚な私なので大丈夫だろうとたかをくくった矢先、処方箋に誤りが見つかりクリニックと薬局を往復することに。

普段ならなんとも思わないところですが、今日は先生に対し若干の苛立ちを覚え、これが躁状態の特徴か?とはっとしました。

 

躁うつ病は躁期→寛解期→抑うつ期を繰り返す病気であるため、うつ病躁うつ病の切り分けには時間がかかると言われています。

躁状態が軽いものは双極性障害Ⅱ型と呼ばれます。私はそのタイプでした。

 

憂鬱で仕方ない時期と妙に元気な時期がある方はもしかしたら当てはまるかもしれません。

自分が今どんなステータスなのか確認できる画面が欲しいですね。