メンタルにやさしい投資ブログ

メンタルとお金に関する情報を発信するブログです

MENU

OBSStudioで遊んだ話

ますます冷え込み衣替えを余儀なくされた坂梨はまちです。こんにちは。

昨晩はこれまでに作成したLive2dファイルを実際にOBSStudioに組み込んで動かしてみるということをやってみました。

f:id:sakanashihamachi:20211021113446p:plain

OBS画面

画面左下のソース欄に様々な素材を放り込む作業をひたすらに繰り返しました。

Live2dアバターはVTubeStudioの背景透過機能を使うと簡単にできました。

 

音声の設定が疎く苦労しました。バ美声というボイスチェンジャーソフトを介して音声入力を試みたのですが、どうしても地声との二重音声になってしまうという問題が発生しました。

結果的にはバ美声のアウトプット=デスクトップ音声で地声=マイク入力であるため、

OBSのマイク入力を無効にすることで加工後の音声のみの入力とすることができました。

結果↓

https://twitter.com/hamachi_ptpt/status/1450791552104628226?s=20

 

お遊びとしてはだいぶいい感じに満喫してきました。

サムネイル作ったり台本作ったりされている個人Vの方って本当にすごいなぁという感想です。皆もっとバズりますように。

いつか私も自己紹介動画でも作成してVTuberデビューできたら面白そうですね。

その際は記事も書きますのでぜひ見に来てやってください。